旅のまとめ

何処かへ行った後、整理してまとめることをしてみようと思いまして。

【カナダ - バンクーバー 8日間】  コストなど諸々まとめ

f:id:pekopek:20140823170842j:plain

2012年8月現在の情報です。 1CAD=80.1円 @現地の両替会社VBCE

◆飛行機

行き:名古屋 → 上海 → バンクーバー【16h20m】

帰り:バンクーバー → 上海 → 名古屋【17h05m】

航空会社:中国東方航空

コスト:147,200円

備考:4ヶ月前くらいに取りました。

 

◆宿

友達の家に泊めてもらってたので、お金は掛かってません。タダです。

 

◆入場料&交通費

※山は、どこのエリアまで行けるかで、入場料が変わります。

ハーバーセンター(ルックアウト):C$15

グラウス・マウンテン(ピーク・エクスペリエンス):C$46.99

キャピラノ・サスペンション・ブリッジ:C$38.03

ウィスラー:C$51.46

 

 クイックシャトル(バンクーバー→シアトル):US$96.92

 

◆日程(概要)

ざっくり、どこを巡ったのかについて。

<1日目:ベタなとこ>

・ギャスタウン(蒸気時計)・・・土産物屋さんが軒を連ねる。

・ハーバーセンター(ルックアウト)・・・大都会なのに自然が多い、素敵な街。

・チャイナタウン・・・北米第3位のデカさらしい。

・カナダ・プレイス(オリンピック聖火台)

・イングリッシュ・ベイ・・・海沿いでベンチもあって、読書したりご飯食べたりできる。夕日も綺麗で凄く好きな場所。

・ハーバーセンター(ルックアウト)・・・夜になって2回目。チケットは一日間有効なので、昼来て夜も来るのがオススメ。

f:id:pekopek:20140823170919j:plain

 

<2日目:市外の名所>

公共交通機関で。家→バス→スカイトレイン→シーバス→バス

・グラウス・マウンテン・・・バンクーバー市内を見渡せる。

説明通りVisibilityがUNLIMITED YAYYYY!!!で良かった。こういうのノリは好きです。

f:id:pekopek:20140823171003j:plain

f:id:pekopek:20140823171024j:plain

・キャピラノ・サスペンション・ブリッジ・・・予想以上に森の中。木と木の間に掛けられたツリートリップとか良かった。入場料はちょっと高いかも。

 

<3日目>

街をブラブラしていました。碁盤の目のようで、とても歩きやすいです。

テラス席が多くて、涼しくて、ごはん食べるなら外。

f:id:pekopek:20140823171624j:plain

信じられないほど、超高級スポーツカーがたくさん。

日本じゃ見たこと無い車ばかり。車見てるだけで、一日潰せる自信はあります。

 オープンカーも一日に100台くらい見る日も。気持ち良さそう。

f:id:pekopek:20140823171659j:plain

 

<4日目:レンタサイクル>

市内にはレンタサイクル屋がたくさんあります。3HでC$19だったような。

海沿いをサイクリングはサイコーに気持ちいい。リフレッシュ。

f:id:pekopek:20140823172306j:plain

スタンレーパーク内は、自転車専用レーンと歩行者レーンに分けられてます。

広すぎるので、自転車での移動が良いと思います。

f:id:pekopek:20140823172334j:plain

街も自転車にやさしい。

f:id:pekopek:20140823172628j:plain

 

<5日目:アメリカ シアトルへ>

クイックシャトルでアメリカのシアトルへ。車で4時間くらい。事前にネットで予約。

バスの中はWi-Fiが繋がる、時もあります。

スターバックス 1号店・・・商店街の一角にこじんまりと。お土産に並ぶ人がすごい。

・パイク・プレイス・マーケット・・・迷路みたいになってて、けっこー広い。色々なものが売っていて面白い。

アンダーグラウンドツアー・・・街全体をかさ上げする前の状態が残っててびっくりする。英語が早すぎてあまり聞き取れなかった。

f:id:pekopek:20140823174057j:plain

 

<6日目:ウィスラー>

世界一の高速と言われる高速を車で通って、ウィスラー山脈へ。

f:id:pekopek:20140823180106j:plain

バンクーバーオリンピックで使われたところですね。リゾート地。

日本のスキー場とか比べ物にならないくらいのデカさ。

大きくわけて2つ、ウィスラー山とブラックコーム山がありゴンドラで繋がってます。

f:id:pekopek:20140823180138j:plain

夏はハイキングが楽しめますね。

ラウンドハウスロッジからハーモニーレイクまで歩きました。

f:id:pekopek:20140823180157j:plain

頂上では景色の良い所でご飯も食べれて、Wi-Fiも繋がります。

f:id:pekopek:20140823180643j:plain

 

<7・8日目:かえり>

お昼に飛び立って、次の日の夜に日本着です。

 

◆まとめ

凄く都会で便利なので、少しいけば自然がたくさんある素敵な街です。住みたい。

夏は涼しくて過ごしやすいので、避暑に最適と思う。