旅のまとめ

何処かへ行った後、整理してまとめることをしてみようと思いまして。

【UAE - アブダビ・ドバイ 9日間】 この年末年始、行ってきます

去年はNYで極寒だったので、今年はドバイにて。

◆飛行機

行き:名古屋 → (北京) → アブダビ【14h30m】

帰り:アブダビ → 東京 → 名古屋【14h45m】

航空会社:ANA/エティハド航空

コスト:125,940円

備考:8ヶ月前くらいに取りました。

エティハド航空のアブダビ⇔ドバイ/アルアイン間のシャトルバスは、

ANAで発券した人でも問題なく使用できるとのこと。

エティハドに問い合わせたら、シャトルバス予約用の番号まで発教えてもらえました。有難い。

 

◆宿

4泊5日@ドバイ

2泊3日@アブダビ

備考:カウントダウン後にバージュ・ハリファ周辺から徒歩で帰ってこれるところに取りました。

◆予定

定番のデザートサファリとバージュハリファは行くとして。

シェイク・ザイード・グランドモスクとジュメイラ・モスクは見てみたい。

時間があれば、未来世紀ジパングで出てた、中国の見本市とのしての役割もあるドラゴンマーケット(モール?)におとずれてみたい。

 

ハムダなおこというUAE在住二十数年の人が書いた「アラブからこんにちは」を読んで、

こんなにも文化違うのかと驚き。

向こうの人に失礼にならないよう振る舞いたい。マシャラー。

 

◆事前予約したモノたち (加筆14.12.27)

 ◎バージュ・ハリファ

  当日券:AED300、事前予約:AED125事前に予約するとかなり安い。

  但し、他にも言われてるように、予約完了メールが来てない。

  名前伝えるだけでいけるらしいけど少し不安。

 

 ◎デザート・サファリ

  現地の旅行会社に直接申し込みだと半額くらいで安い。今回は普通にVELTRAで。

 

 ◎アブダビ→ドバイ間のシャトルバス(エティハド航空)

  予約しなくても乗れるけど、念のため、予約していきました。

  空港からエティハド・トラベル・モールまで。

 

 ◎Wi-Fiルータ

  ホテルのWi-Fiが有料で24H毎にお金取られるので、ルータを契約していくことに。

  9日間で15千円くらい。

 

 ◎シェイク・ザイード・グランド・モスクについて(番外編)

  内部のガイドツアーは、一般の人は予約できないとのことなので、予約なしで。

  旅行会社の人とか、政府関係者とか、会社として来る場合のみ予約できるとのこと。