旅のまとめ

何処かへ行った後、整理してまとめることをしてみようと思いまして。

カンボジアのシェムリアップ 1日目

何処かへ行った後、整理してまとめることをしてみようと思いまして、始めました。

いかんせん、忘れるスピードが早いので。

 

13年11月  1USD=102.8円 (セントレアにて)

 

◆なぜカンボジア

有休3日+土日の5日間で、どこか行きたいなーと悩んでいて選んだ理由は二つ。

①乾季でベストシーズン!
②行ってよかった 日本人に人気の海外観光スポット 2013の1位!(Tripadvisor)
→結果的には行ってよかったと後からジワジワきてます。

 

そう、初の一人旅へ。

 

◆両替について

日本円→米ドルに両替してもらう。

カンボジアでは米ドルが流通していて、自国通貨は1ドル以下の少額紙幣しかないそう。

日本で両替するお札は綺麗ですね。

f:id:pekopek:20140622235430j:plain

 5ドル札が切れているそうなので、1ドル札ばかりに両替してもらう。
袋だけ見るとすごい大金みたい。
実際、1枚・2枚・・・と数えてもらう時少し恥ずかしかった。

◆飛行機

セントレア → ハノイ → シェムリアップ 【ベトナム航空:71,560円】

セントレア 10:30→ハノイ 14:25 【5h55m】

ハノイ16:35→シェムリアップ 18:15 【1h40m】

朝日本を出て、ベトナムハノイを経由して、現地時間の夕方に着です。

 

シェムリアップ

空港まで、ゲストハウス指定のトゥクトゥクドライバーが迎えに来てくれました。

多くの人と同じであろう私も、このドライバーと5日間契約しました。

f:id:pekopek:20140623000851j:plain

 

外国人向けのPUB STREETは、お店が沢山並んでて、飯にお酒に困ることはないですね。

活気があります。

ほとんどのお店はWi-Fi繋がりますし、観光地は楽ですね。

f:id:pekopek:20140623000911j:plain

 

初日なので、クメール料理のレストランへ。

カンボジアの物価は本当に安いです。

f:id:pekopek:20140623000915j:plain

 

食後は、隣接するマーケットにてブラブラします。

この混沌としたアジアのマーケットへ来ると外国へ来た感がありますね。

f:id:pekopek:20140623000918j:plain

 

次の日の朝は5時出発のアンコール・ワットでの日の出鑑賞!にしたので、この日は早く寝ました。