旅のまとめ

何処かへ行った後、整理してまとめることをしてみようと思いまして。

【カンボジア - シェムリアップ 5日間】 コストなど諸々まとめ

 

f:id:pekopek:20140803214529j:plain

やっぱり、知りたいのは物価だとか、そういうことだと思いますので。

2013年11月現在の情報です。 1USD=102.8円

 

◆飛行機

行き:名古屋 → ハノイ → シェムリアップ【9h45m】

帰り:シェムリアップ → ハノイ → 名古屋【8h00m】

航空会社:ベトナム航空

コスト:71,650円

備考:3週間前くらいに取りました。

 

◆観光ビザ

コスト:$20

備考:事前に写真を持っていくのを忘れずに。用紙を現地で書けば、直ぐにもらえます。

 

◆移動手段

基本的にはトゥクトゥクで移動しておりました。遺跡鑑賞の間はず~っと外で待っててくれます。

コスト:$70(1日目の夕方~4日目の夜まで丸3日間)

備考:朝はアンコール・ワット日の出鑑賞の5時~夜は8時とかまで、凄く助かりました。

ベンメリア遺跡や、バンテアイスレイ等、60KMとか?離れた場所も行ってもらいました。

 

◆宿

名前:チェンラゲストハウス

コスト:$52 (エアコン付:$15×3泊+レイトチェックアウト:$7)

備考:ナイトマーケットまで歩いて行ける、15分位?ので便利。

 

◆入場料

アンコール遺跡群(7日間):$40

ベン・メリア遺跡:$5 +野良ガイドに$5

地雷博物館:$3

 

◆食べ物

水(ペットボトル):$0.5

飯(外国人向けのお店):$5~10

ビール(1杯):$0.5$ (2杯で1$) 安い!

マンゴー:$1 遺跡の周りで売ってます。遺跡回ってヘロヘロの時に食べるとみずみずしくて美味しい。

f:id:pekopek:20140803214649j:plain

 

◆お土産

おみやげは、多少ボラれてると思われます。

ハンモック:$4×2 すごいしっかりしてる。トゥクトゥクドライバー等の大人も使ってましたね。

スカーフ:$3×2 売り場のおばちゃんはみんな、Good Qualityって。ホント?

絵:$3×2 綺麗な絵(写真だけど)がやたらと売っていたので買ってしまいました。

Tシャツ:$2×2、ズボン:$5 今思えば、現地で着るべしだったね。

アンコールクッキー:$70位 職場にはちゃんとしたやつ買わないとね、ということで。

 f:id:pekopek:20140803220815j:plain

◆持っていってよかったモノ

IDケース:アンコール遺跡群のパスを入れるのにすごい役立ちました。現地の文房具屋にもあったけど。

LEDライト:アンコール日の出鑑賞の時に。真っ暗なので、遺跡の中に行くまで足元を照らせて便利です。

あとベン・メリア遺跡で暗くて足元が見づらいところでも、使いました。

ムヒ:蚊に食われたところに。

 

◆まとめ

航空券以外の費用は、宿・観光・食べ物・お土産・チップなど合せて$364でした。

航空券合せて11万円でこれだけできれば満足でした。

 

◆日程

カンボジアのシェムリアップ 1日目