旅のまとめ

何処かへ行った後、整理してまとめることをしてみようと思いまして。

【アメリカ - ニューヨーク 9日間】 コストなど諸々まとめ

2013年12月現在の情報です。

’13-’14はニューヨークにカウントダウンへ行ってきました。

◆飛行機

行き:名古屋 → 北京 → ニューヨーク【18h30m】

帰り:ニューヨーク → 北京 → 名古屋【19h10m】

航空会社:中国国際航空

コスト:123,150円

備考:9ヶ月前くらいに取りました。

ESTA

コスト:$14

備考:インターネットで申請です。3週間前位にしたと思います。支払いはクレカだったと。

◆移動手段

基本的には地下鉄で移動しておりました。空港⇔マンハッタン間はタクシーやら。

【地下鉄】

コスト:$2.75/回

乗り放題券(1週間):$30とか? 乗り放題券の方がダンゼンお得。

備考:基本的には24H運行なので、便利です。但し、急に運休になったりします。

【タクシー】

コスト(JFK⇔マンハッタン):$68 ※チップ込みの定額

備考:スーツケースとかある時は楽ですね。

◆宿

名前:セトンホテル

コスト:105,750円/人 (平均15千円×7泊)

備考:ホテルはトリップアドバイザーのランキングから見つけました。

立地良し、部屋広いで文句なし。また泊まりたい。カウントダウン後も歩いて帰ってこれました。

◆持っていってよかったモノ

おむつ:現地で購入。履いたけど使わず。途中でトイレで抜けた人も居たので、あるとお守りに。

ナッツ&スパイス バー KIND:12時間も待つとお腹すくので。

新聞紙:現地で。待ってる間、座るのに。立っていると体力を使いすぎて、後半バテます。

カイロ:暖かい。

飴:日本から。口が寂しい時に。

iPhone+イヤホン:待ち時間はずっと音楽聞いてました。

備考:入る前にボディ・荷物チェックあります。折り畳みイスとか没収されます。

◆日程(概要)

ざっくり、どこを巡ったのかについて。

<1日目:NYっぽいとこ>

朝9:00出発しても、着くのは同じ日の昼13:30です。JFKは入国までに3hとか時間掛かります。長い。

・グランドセントラル駅

・タイムズスクエアのトイザらス

<2日目:ナイアガラの滝>

オプショナルツアー。NY市内のバッファロー空港まで飛んで、陸路でカナダです。楽だし、オススメ。

朝5:30 JFK集合で、滝見て、バイキング食べて、周辺散策して、帰ってくると夜であっという間でした。

・ナイアガラの滝

備考:滝の侵食を防ぐために滝の水の量を調整してるとか、うんちくが面白かったです。

<3日目:雨だったので、室内>

ニューヨーク近代美術館(シティパス引換)・・・2.5H滞在。全然、時間が足りない。

マダム・タッソー蝋人形館・・・2H滞在。すごい精巧。写真撮りまくり。並びます。

・タイムワーナーセンター・・・ホールフーズ目当て。

<4日目:街歩き>

・アメリカ自然史博物館・・・3H滞在。広すぎ。プラネタリウムは良かった。

・セントラル・パーク・・・ストロベリーフィールズとか。

ウォール街・・・予想以上に閑散としてた。

チェルシーマーケット・・・暖かい。お土産探しに良いかも。

<5日目:カウントダウン>

・タイムズスクエア・・・10時の日本時間のカウントダウンに合わせて。この時は規制はまだでした。

・タイムズスクエア・・・再び来て、12時~24時まで。

規制はあったけど割りと直ぐに入れて、マリオット マーキスの前に陣取れました。

ず~っと座ってました、新聞紙とかをお尻にひいて。宅配ピザは美味しかったです。

ニベアの帽子・風船、アメージング・スパイダーマンの手袋、中国関係?のマフラーをスポンサーが投げてくれたので・・・宝物ですね。

↓は、アメージング・スパイダーマン2がスポンサーだったため。

<6日目:天気良い日にフォトサファリ>

・ニューヨーク・シティ・フォト・サファリ・・・3Hくらい。プロの写真家と一緒に街を歩いて、色々教わります。行く価値アリです。日本人は少ないって言ってたので、是非。

元々3日目に行く予定が雨だったので、変えてもらいました。

New York Photo Safari / Photo Tours

・エンパイアー・ステート・ビルディング・・・2.5Hくらい。音声ガイドが最高でした。借りるべし。シティパスだと無料で借りれます。

<7日目:有名ドコロ>

・マグロウ・ヒル・カンパニー?、アンディの家、パン屋など・・・朝一でプラダを着た悪魔のロケ地を巡りました。

・9/11メモリアル・・・事前にネット予約が必要なので注意。確か$2とか。

・スタテン島フェリー・・・2Hくらい。自由の女神を通りすぎて。

メトロポリタン美術館・・・全てを回るのは無理なくらいデカい。

ライオン・キング・・・子役凄い。観客の笑いに付いていけなかったのが少し悲しい。

<8・9日目:かえり>

朝から凄い雪でしたが、飛行機飛びました。-12°って!国内線は軒並みキャンセル。

朝11時発で、日本に着いたら9日目の夜した。

◆まとめ

ぶらぶら歩いているだけでも本当にワクワクする街です。

お金は掛かるけど、一生に一回くらい年越ししても良いんじゃないですかね。